FC2ブログ

対談のお相手

8月に、SMAPマガジンなるものが発売されるとか。

ananで、ちょっと前までやっていたアンケートは、ここで使われるらしい。あれ、ものすっごーく、答えるのに苦労したんだけど・・・。ってゆーか、私の意見なんか、すごい少数派だと思いながら答えたんだけど、それも数に入れてくれるのかな?(笑)

吾郎くんは、漫画家の浦沢直樹さんとの対談があるらしい。これは楽しみ。

でも。

どうせなら、メンバー同士対談を企画してくれてもよかったんですけど。1冊まるごとSMAPだったら、全組み合わせで対談&全組み合わせでツーショットとかさ~。

かなり前は、けっこう雑誌の企画でやってたけど、もう何年も見たことないから、今新鮮だと思うけど。

雑誌の方、どうですか?
スポンサーサイト



嬉しさと腹立たしさと

いきなりアルバムの新曲映像から始まった「スマスマ」。

不意打ちで、ほんとうに驚いた。きゃ~~~っ!嬉しーい!レコーディングスタジオのみんな、かわいい!と、食い入るように見てしまった。

ソロが中居くん、木村くん、慎吾ときたので、ツーコーラス目には吾郎くんソロね!とわくわくして待っていたのに・・・ワンコーラスでぶっちぎられた・・・がっくり。水谷豊さんにはなんの恨みもないけど、ビストロ映像がカットインしてきたとき思いっきり、えーーーっ!!!とブーイングしてしまった私です・・・。

ビストロ自体は楽しかったけどね。水谷さんと宇崎竜童さんゲストで。宇崎さんといえば、吾郎くんのお父さんと同級生だったはずだけど、トークに出るかな?とうっすら期待してたら、うっすらどころか、めっちゃそのことがフィーチャーされて、勝因にまでなったのが笑った。

しかし、吾郎くんのお父さま!「宇崎竜童と同級生」はたしかにすごいけど、「稲垣吾郎が息子」のほうがもっと自慢だろ~!!とか思ったんですが(笑)。

続きを読む

未公開がてんこもり

きっと再放送だろうと思いつつ、いちおう録画していた「SMAPがんばりますっ!!2010完全版」。

見てみたら・・・めっちゃ未公開シーン入ってる!ぜんぜん、本放送のときと編集が違う。ちゃんと、ドッキリドラマの予告というか、楽しみに見たくなるような編集になっている。ひとりひとりのパートが終わるごとに、そのひとごとの「容疑者」バージョンの予告が入っている凝りよう。

テレ朝の素晴らしさ具合をなめていたわ~。ちゃんと録画していてよかった!ってゆーか、放送してくれてよかった~!!


続きを読む

言い切る潔さ

月イチゴローのあったスマステ。

月イチつったって、前回が5月あたまだから、ほぼ2ヶ月空いてます;

なぜか盛装している吾郎くん。すっきりとして素敵なビジュアル。コメントもすっきりというか、はっきりきっぱりクリアでしたね~。


続きを読む

テレビで初見

「王様のブランチ」をBSにてチェック。予告どおり、「G.I.ゴロー」の特集を見ることができました。

テレビで初めて男爵を見られた~。動く麗しの男爵様・・・めちゃ嬉しい。

今までの内容紹介のところで、悪ふざけスイッチのはいった男爵もちょこっとやってくれて、これがうわさの・・・と思った。さすがに、もっとも見たかったヨガの回はやらなかったけど(笑)。

特集のトークはまったりしてましたが、それにしてものびのびと楽しそうにしてる男爵にほっこりしました。

ああ・・・なんで全国でやってくれないんだろ。見たいよ~!!

続きを読む

国内なのに時差

「踊る大捜査線」公開まで、あと1週間。

「踊る~」の映画の上映時間を調べに、地元の映画館に行ってみたら、衝撃の事実が。

なんと!7月3日からやらないんだって!上映予定はあるけど、1ヶ月遅れくらいだそう。がーん・・・。国内なのに、この時差はなんなの?

一刻もはやく見たいとまでは言わないけど、そりゃ~ないぜ~。。

そんな映画館なのに、12月公開の「ヤマト」は、ちゃっかりポスターを貼っていたり、宣伝用の新聞みたいなやつが置いてあったりして、「ヤマト」の宣伝力を思い知らされたのであった。まだ半年あるのに、力はいってるよな~。

ちなみに、「十三人の刺客」公開までは、あと3ヶ月になった。長~いあいだ待ったから、3ヶ月って言われても、もうすぐに感じる。これもきっと地元ではやらないんだろうな~(苦笑)。そのときは、迷わず遠征するぞ!

肩すかしな木曜日

公式HPで「十三人の刺客」の紹介があるとお知らせがあったので、お昼の情報番組をチェックしたものの・・・映画の話はなし。あれ~?

六角精児さんの特集があったから、その関連でってことだったのでしょうか。まあ、今映画の宣伝しても、まだ3ヶ月まえだし、早いよな・・・。

気を取り直して、一週間後に迫った「毒トマト」の予告を狙って、「黄金伝説」とそのあとのSPドラマをチェック。

が、しかし。

先週の予告よりも短いスポットが流れただけだった・・・ええ~?!

肩すかし二回目・・・がっくりの木曜日であった。

夏はこれから

サマスマなる記事のあったTVガイド(6月26日→7月2日号)を購入。

「毒トマト殺人事件」とアルバムとLIVEツアーと「月の恋人」の4本立て夏のSMAP特集。

「毒トマト~」はVTRをリサイクルしてるという友寄さんのことばに笑いました。じゃあ、編集しないで全編見せてくれたら、まったくムダがなくて良いのでは?

ジャージ姿のメンバーみんなが、笑いながらドラマ見てる写真がとっても好きです。しかし、なんで吾郎くんの座布団はレースフリルつき・・・(笑)。

アルバムは、今までのをずっと振り返っていて懐かしかった。私がはじめて買ったのはたしか「WOOL」だったと思う。ひとことコメントがいちいちファンっぽくて、さすがガイドってかんじがしました。

いつ見ても思い出す

通常の「スマスマ」もなく、「G.I.ゴロー」は未放送のわが地域。

いちおう、万万万が一なんかあるかもしれないので、「さんタク」チェックしましたけど・・・あれって、お正月のと同じに思えたのですが。なんか違いがあったのでしょうか?

見てる私の違いとしては、”空に浮かぶハートを貫く矢”のシーンを見て、あ~あれを吾郎くんに写メしたのね~と思ったことくらい。

これから、ブルーインパルスのあのハートを見るたび、そのことを思い出すに違いない(笑)。

そもそも、私がブルーインパルスを知ったのが、吾郎くんきっかけだから。

昔、ラジオかなんかで、ちいさい頃に好きで見に行ってた、って話してて、そこで「ブルーインパルス=航空自衛隊の航空ショー」だとはじめて知ったので、私のなかでは、ブルーインパルスは「”吾郎くんの好きな”ブルーインパルス」なのよね。

あのハートも、そういうふうに「”木村くんが吾郎くんに写メした”ハート」と、私のなかでは、枕詞がつきました。

見たかったものがそこに

今さらながら、TVガイド(6月19日→6月25日号)を購入。

スマスマ新聞の「ONE PHRASE 稲垣吾郎編」目当てで買いました。もっとはっきり言えば、そのなかの、花を持ってる吾郎くんの写真を載せてくれるガイドに感動したので、お礼の気持ちをこめての購入。

これって、前号のスマ新に載っていたエピソードの写真だよね。吾郎くんが、「ほん恋」で「花をプレゼントをするのが好き」と言ったら、木村くんにセットにあった花を持たされた、照れながらも大事そうに花を持つ吾郎くんに「持ち続けられるお前がすごい」と言われたとか何とか(うろ覚え)。

なんでそのシーンをOAしないんだ!!と腹が立ったと同時に、エピソードだけでも教えてくれるガイドはありがとう!!と思っていたら・・・写真でそのシーンを見せてくれるんだもん。ガイド素晴らしい!ほんとによくわかってるわ~。

ガイドに編集してもらったら、きっとスマスマは今やってる数倍おもしろくなるんだろうな・・・。。


名前はレギュラー

昨日の「黄金伝説SP」終わりで「毒トマト殺人事件」の予告スポットを捕獲。

5人でそろってドッキリドラマをなんだかんだ言いながら見ているところをやっていた。木村くんが、隣に座っている吾郎くんに体をぶつけるようにして、大笑いしてるとことかあって、わちゃわちゃの予感!やはりテレ朝にハズレなし!!

テレビ誌でも紹介されているけど、そのなかで、吾郎くんが『ある重要な役割をわりふっていたのに、稲垣がかたくなにスタッフの誘導にのらないため、急遽べつの役に変更した』みたいに書かれているものがあった。

スタッフの思い通りにならない吾郎くんに”らしい”なぁと笑わせてもらいました。『かたくなに』ってゆーのがすごいおかしかった。それで、ドラマを見たあとの感想が「僕にだけ教えてくれてたら、もっと協力したのに」だったわけね、と納得。

今日の「笑っていいとも!」は、テレフォンゲストがハリセンボン。

吾郎くんからのお花あり。なんか不思議なかんじの花だったなぁ。ハリセンボンのイメージでおくっているんでしょうか?

「なんでごろちゃんから来てるの?」と不思議そうなタモリさん。「番組でごいっしょしてる」という春菜に、「じぶんで送ったんじゃないの?」と言うタモリさん(笑)。

吾郎くんの話はそれだけでしたが、番組後半でも剛の川柳ネタで関根さんが「吾郎ちゃん」と名前を出してくれていました。

よく名前出てるよね~、吾郎くん。名前だけならじゅうぶん「いいとも!」のレギュラーな「吾郎ちゃん」なのであった。

鏡くんふたたび

本日、「踊る大捜査線THE MOVIE3」への、吾郎くんの出演が発表されました。

過去に青島刑事が逮捕した犯罪者たちが総出演ということで、そのうちのひとりとして、97年のSPのときの鏡くん役で出るとのこと。

「めざましテレビ」で、解放を要求するFAXが流れてくる映画の場面を見ましたが、当時の鏡くんのままの写真で、懐かしかった。97年末だから・・・当時24歳かぁ。あの役すっごく好きだったのよね。

今の吾郎くんが演じる鏡くんは、どんなキャラクタになるのか、とても興味ぶかいです。

カメオ出演じゃなくて、ストーリーに絡む役だったら嬉しいな。

「踊る」だったら、きっと地元にも来ると思うので、映画館で鏡くんチェックするぞ~!

君をはなさない

うたコーナーの1シーンにすべてを持っていかれた今回のスマスマ。

「君といつまでも」があんなに素晴らしい曲だと思ったのははじめてでした(笑)。

セリフ部分を中居くんが言いはじめたとき、おっ!と思い、つぎの「死ぬまで君をはなさないぞ」をしんつよが言ったとき、お~このふたりにぴったり!と思っていたら・・・

「いいだろう?」

ってセリフは、吾郎くんが木村くんに向かって言ったー!!!

しかも、目が合うまで顔をのぞきこんで、小首かしげてて、めちゃくちゃかわいいんですけどー!

見つめ合ってるふたりが、とっても絵になっていて、なにやらあやしい雰囲気が満ちみちていて(笑)、すんごいインパクトがありました。あまりにもそこが破壊力があって、正直、そのあとのことは、あまり記憶にありません(笑)。

あとから見直したら、ツーショットからひきのカットになったときの木村くんの笑顔も、かわいかったです。

続きを読む

名字で呼ぶわけ

中居くんのストスマ。

キャッチスマで、吾郎くんからのメッセージあり。「ゴルフ場でばったり会ったら、中居くんはきちんとゴルフウエアを着ていたけど、ゴルフウエアは持ってる服から着れそうなものを着るの?それともゴルフウエアはべつにしてるの?」みたいな話。

中居くんの答え。「ゴルフウエアは、それ用で別」。

質問にはきちんと答えてくれていますが・・・もうちょっと、ばったり会ったときのエピソードとか、吾郎くんとゴルフ行こうとしたけどできなかったときの話とかをしてくれたらいいのに~!とか思ったり。


続きを読む

巻き毛の男爵

Winkup(2010.7月号)とanan(No.1712)を購入。

WUは、「G.I.ゴロー」収録時の吾郎くんがレポートされているんだけど、ひと目見て、この雑誌はぜったいに買い!!と思ったくらい写真が素晴らしい。

くるくる髪の吾郎くんが、入手できる雑誌ではじめてきちんと写真となっている(TV誌の番組中などのカット除く)というだけでも見逃せないところだけど、写真の表情が射るようなまなざしで、ものすごく素敵!

右ページの番組中の顔とぜんぜんちがってて、そのギャップにもくらくらします。衣装や雰囲気も含めて、日本人ってかんじがしなくて、まさに「男爵」?

ちなみに、番組中のカットは、おかゆをあ~んしてもらってるシーンがあって、これもすっごい嬉しかった。番組を見られない地域の私からしたら、この日に取材してくれてありがとう!!ですよ~。

ananは、シネマナビ!で「ガールフレンド・エクスペリエンス」をご紹介。

ananで紹介されてる映画って、近場でやらないような映画ばっかりなんですが・・・。こっちの映画は、吾郎くんが選んでるのかな?

ネタバレしないで、映画のいいところ、俳優さんなどの見どころ、じぶんの感想まで入れこめる吾郎くんに毎回感心してしまいます。しかも、あとから映画を見て読み返すと、なるほど~って納得したりするからなおすごい。

こちらの写真は、前回とおなじ衣装のちがうカット。ピンクのカーディガンで、やわらかい雰囲気。

ananは、シネマナビになってから写真にハズレがなくて嬉しいです。

史上初のドラマ

1月の「SMAPがんばりますっ!」で予告が流れていた「毒トマト殺人事件」が7月1日にOAになるとのこと。

史上初の「ドッキリドラマ」だそうで。サブタイトルが「SMAPに内緒で勝手にドラマ作っちゃいましたSP」ってなっていた(笑)。

これを紹介した番組は見れなかったけど、テレ朝のサイトを見て、すごく期待が高まった。めっちゃおもしろそう!しかも、5人でもとの番組を振り返ったり、いっしょにこのドラマを見たりするっていうのが、素晴らしい。

テレ朝はSMAPのつかい方を心得てるわ~。

もともとの「がんばりますっ!」だけでも、攻めてる~って思ったけど、さらに同時に隠しドラマ撮りという新しいことにチャレンジしようという、その企画力!

これから、バラエティは、テレ朝におまかせでいいんじゃないでしょうか。

まったく演技していない、素のSMAPとうたっていましたけど・・・どの程度おいしい場面があるかなぁ。

万博イベント中止で、5人そろいの仕事がなくなったとちょっとがっかりしてたけど、これで楽しみができた!嬉しいな~!

お口直ししたい

「SEX AND THE CITY」の4人の女優さんがゲストだったスマスマ。

日本のバラエティ初!と強調してましたけど・・・見てる私からしたら、だから何?ですよ。

SATC見たことないし、名場面とか言われても??だし。しかも、このコーナー、なんの説明もなく、剛いないし。

あのドラマが好きだったら、きっと楽しめるんだろうけど、私が見たいのはSMAPのトークだからさ~。ものすっごーく、長く感じられたわ・・・。

続きを読む

幻の公演

SMAPの上海万博での「ファンの集い」イベント中止のニュース。

私はこれをなんと、今朝、新聞の記事ではじめて知りました(笑)。

近年にありえない情報の遅さで、でも、テレビもネットもしてなかったら、やっぱり新聞がいちばん速いんだな~と妙な感慨にふけってしまった。

ちなみに、スマステは見ていたんだけど、冒頭だけちょっと目を離していて、慎吾のこの件に関するコメントは聞き逃していました。(あとで録画で見たけど)

あと一週間だから、そろそろレコーダーの容量空けないとなぁと思ってたところだったんだけどなぁ。

続きを読む

公認の仲

慎吾の映画キャンペーン番組の録画の数々を、なんとか消化。

番組自体は、それぞれ、おもしろくはあったんだけど、映画の話が同じなのがちょっと・・・。質問するひと、もうちょっと考えたほうがいいんじゃないの?

あと、ネタバレしすぎ!って番組には、腹がたって途中で見るのをやめた。映画見る気なくなるっつーの!!

全体的に、映画のキャンペーンになっているのか疑問・・・。

スマステも、公開当日は、あんまり「座頭市」の話題やらなかったしな~。月イチやったの、ほとんど一ヶ月前だったから、あれ再放送かOAされてないとこ流したほうが、宣伝になったんじゃないの?

慎吾がインタビューで、未編集バージョンを見たって言ってたけど、それが「19分くらい」って言ってたのが妙にツボだった(笑)。19分ってめっちゃ細かいし。「ぐらい」じゃないし。それだけ語ってくれたのが、嬉しかったんだろうな~って思った。

続きを読む

また同じ話

ジャニーズJr.が100人やってきたスマスマ。

トークは・・・期待しすぎたかも。聞いたことある話頻出だし、質問にメンバー全員答えてくれないし。

いっつもおんなじ話なのに、吾郎くんネタばっかり話したがるメンバーたちと、それを聞いて笑ってる吾郎くんはかわいかったけど。

中居くんと木村くんが吾郎くん話で盛り上がってるときの慎吾とか見てるとめちゃ笑える。きっと、Jr.の皆さんも、なんでこのひとたちは、こんなに盛り上がってんのかなぁと不思議だったにちがいない。

あと、みずからマンション購入話をぶっちゃけた吾郎くんに、めっちゃ食いついているしんつよと、不自然に(笑)黙っている木村くんの対照的なことったら・・・木村くんはきっと知っていたのね、とか思ったり。

トークはまあまあかな?ってかんじだったけど、うたはよかった!

SMAPがSMAPのうたを歌ってるよー!しかも、「がんばりましょう」はともかく、「心の鏡」って懐かし~い。

いかにもジャニーズ!な雰囲気で、でも、まだまだ若いもんには負けていないSMAPさんたちが素敵でした。
プロフィール

moegi

Author:moegi
1994年の終わりごろ、好きだと自覚しました。以来、ひっそり、まったり、ファンを続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR