FC2ブログ

ヴェネチア国際映画祭

「十三人の刺客」がヴェネチア国際映画祭のコンペ部門に出品されることが決まったらしい。

すごーい!やったーー!!

やっぱり世界を視野に入れた映画だったんだよ~!

映画祭出品で、たくさんの世界のひとに、この映画を見てもらえることが本当に嬉しい。

秋がほんとうに待ち遠しいです!



続きを読む

スポンサーサイト

記録をきざむ

SMAPのアルバム「We are SMAP!」がオリコンチャート1位を記録。

しかも、90年代・00年代・10年代の3年代での1位獲得。3年代1位をとったのは3組目で、アイドルでは史上初とのこと。

おめでとうございます!

1位になることがすべてじゃないとは思うけど、1位になったらやっぱり嬉しい。

これからも、息の長い活躍をお祈りしています。

アルバム、2年に1枚とかじゃなくて、もっともっと出してくれてよくってよ・・・(笑)。


過去から届いた光

「僕らの音楽」で、槙原敬之さんと剛の対談。

対談なのに、剛がインタビューされてるかんじで、ちょっと笑う。大半は、お気楽な雑談ってかんじだったけど、仕事の話のなかで、つかさんのことを話している部分が印象に残った。

昔、言われたことが、今になってわかることがある、過去に放たれた光が今届いたみたいなかんじ、とたとえていた。思いがけず詩的かつ的確なコメントで、意外と剛もポエマー?(笑)と思った。

あと、槙原さんの音楽への思いに共感するぶぶんがあった。

『なくても生きていけるけど、あったら、もっと楽しくなる』

私も、音楽はとっても大好きで、生活に欠かせないけど、でも、これくらいの気持ちでいるのがいいかな~と思う。

続きを読む

生まれたままの姿で

今週から「STOP THE SMAP」が吾郎くんお当番。

アルバムとかライブリハの話をしてくれていて、なかなか楽しい。リハーサル中に、メンバーみんなでお昼を食べたりする機会もあって、それぞれお弁当を差し入れたりするけど、ひとりひとり個性が出ていておもしろい、みたいな話はかわいかった。

吾郎くんは、洋食のケータリングって言ってたかな?お弁当じゃないところがすごいな(笑)。

そういえば、吾郎くんと木村くんがふたりでうなぎを頼んで食べてたっていう話もべつのラジオで聞いたな。ライブが近づくと、みんなで集まる機会が増えて、エピソードも増えて、すっごくいいかんじ。

あと、印象に残ったのが、髪型の話。イケTELでファンのかたと話したときに、くるくるの髪型の話題になり、舞台のときにいままでと違う雰囲気にしたいと思い、クセ毛を生かして巻いてみた、今までコンプレックスだったけど、もしかしたら生まれたままの姿がいちばん似合うのかもと思っている、みたいなことを話していた。

あれって、マジでナチュラルなの?!めちゃくちゃびっくりなんですけど!!

もはやストレートにしていた頃がはるかかなた昔に思えるくらい、くるくるヘアが定番となっている今日この頃ですけど、舞台がきっかけで今の髪型に変えたってことなんだったら、あの舞台ってほんとにすごいおおきい出来事だったってことだよな~。

今のくるんくるん髪型、とっても素敵だし、似合ってるし、好きだよ!

と、声を大にして伝えたくなる話であった。

どういう存在?

先週発売分の雑誌をネット購入し、ようやく引き取ってきました。雨だからといって、油断してはいけなかった・・・。

関西版ぴあ(No.702)は、表紙のイラストがけっこう似ている(笑)。本人たちの写真でも浴衣姿見たいな~と思わされた。

記事は、SMAPがSMAPを語る、というかんじ。みんな、それぞれ、らしいなぁと思わせてくれる内容。五人五様なコメントだけど、SMAPでいることの大変さというか、じぶんを高めることへの厳しさみたいなのは、全員に感じた。

続きを読む

どれも密着

SMAP表紙の雑誌を3冊まとめて購入。ひとつのお店で一気に買えるようになった私・・・これって進歩だろうか、それとも退歩だろうか?

TVガイド(7月24日→7月30日号)は、表紙がめちゃかわいい!ってゆーか、中居くん、どうしちゃったの?ってかんじ(笑)。吾郎くんに、彼女のように腕をからませて、顔も近づけて、ぴっかぴか笑顔という。貴重だ~!!

ちなみに、反対側はいつものように(?)木村くんが肩に腕を乗せていて、これって両手に花?(笑)

アルバムの記事は、全員でのクロストークと、別面でひとりひとりのレコーディングの様子のレポ。レコーディングでさえも照明に気をつかう吾郎くん・・・らしいなぁ。

写真もみんなナチュラルでとってもいいかんじだし、記事も充実してるし、さすがガイド!吾郎くんが座ってて、立ってる木村くんを見上げてる(木村くんは吾郎くんを見てる)写真が好き。

スマスマ新聞は吾郎くんのライブセレクションだし、「堂本兄弟」出演の記事もあったし、ガイドはほんとにお買い得としかいいようのない、素晴らしい一冊。

続きを読む

音声を聞かせて

本日アルバム「We are SMAP!」発売日。

芸能情報番組などで、インタビューとかあるかもと予想して、いろいろ予約録画しておいたら、まあそこそこ引っかかってきました。

でも、せっかく全員揃っててトークしてるのに、どれ見てもトーク自体はあまり長く使われてなくて、なんだかがっかり。しゃべってる映像をバッグに流して、その番組の出演者が説明してたり、過去のライブ映像とかをつかって紹介とかっていうのが多くて、もったいなく感じた。なんか楽しそうに話してるのに・・・それを見せてよ~!

例のかわいい肩組みアルバムポスター写真がばんばん流れて、それは見るたび「かわいい~!!」ってなるんだけど、でもせっかくインタビューしてるんだから、そっちを見せて欲しい。

インタビューもアルバム紹介も、どれも同じような内容なのがまたがっくり。豪華な作家陣ですっていうのと、太田さんの作詞の話とが多くて。「We are SMAPってことは、じゃあ、○○さんも、SMAPの一員ですか?」みたいな。もっとオリジナリティいるだろう!

ひととおり見終わった結果・・・意外に「めざましテレビ」が好きかも。木村くんに突っ込まれる吾郎くんとか、中居くんのダイエット話とか、ほかで見なかったし。

それにしても、このあっつい陽気のなか見る、ストールまきまきな吾郎くんは暑苦しかった・・・(笑)。もっと涼しげな格好しようぜ!

どんなにみじかくても

「笑っていいとも!」のラストの告知コーナーで、中居くんがSMAPのアルバムを紹介していた。

あのかわいいくっつき写真のアルバムのポスターを持ちながら、明日発売とか告知したあと、写真の吾郎くんを指差して、こう言った。

「吾郎ちゃんは、じぶんのくせっ毛をストレートにするのやめたって言ってました」

雑誌につづき、中居くんの吾郎くんいじり、また来たー!

タモリさんと「あきらめてちりちりでいくって」などと言い合っていましたが、こんなみじかいコーナーでさえ、吾郎くんをいじってくる中居くん・・・愛ね(笑)。

そのあと、べつの告知をしているあいだ、なぜか中居くん、その写真めっちゃじっくり見ていて、どうしたの?と不思議だった。まさか今はじめて見たとか言う?(笑)

はやくも息切れ

コンプリを目指すとか言ってたSoftBankのCMですが。

快調だったのは最初だけだった~(泣)。30秒とか1分とか、いったいどこで録れるんだ~!!15秒はそこそこ引っかかってくるけど、それでもまだぜんぶじゃないし。

「新曲とテーマが似ている」篇は、30秒バージョンが欲しい!ごはんがたべたい剛に「i(アイ)で行ってきて」と突き放す吾郎くんが欲しーい!!



続きを読む

キラキラ

ミュージックステーションにSMAPご出演。

アルバムタイトルにもなっている「We are SMAP」をテレビ初披露されました。

続きを読む

奇跡のはじまり

「十三人の刺客」のテーマ曲に、EAGLESの「デスペラード」が決まったらしい。

時代劇の映画に、洋楽のテーマ曲。海外を視野に入れた選曲なんでしょうか?

とくに違和感とかはなかったけど、思わぬところで映画の情報が出てきて驚きました。

三池監督の「これがこの映画の奇跡のはじまり」というコメントが、とっても印象的。

奇跡をはやく目撃したいです。

ネタを温存?

SMAPが表紙&巻頭グラビアのTVぴあ(7/28号)を購入。

アルバムに関するインタビューでしたが、いちばん気に入ったのが、リレーメッセージの中居→稲垣。

「髪、くるんくるんなんだよ、どうした?」って、かーわーいーいー!!そのあとの、「グシャってしてやる」っていうのも、中居くんらしい(笑)。

ライブで吾郎くんの髪いじるの、定番だもんね?中居くんの楽しみなんだもんね?(笑)

今まで、なんでメンバーだれも、髪型のことについて触れないんだ?と思っていたけど、ライブまでネタを温存していたのでしょうか?(笑)MCに期待だ!

吾郎くんのインタビューは、さらっとレコーディング中、単発ドラマ録ってたとか言ってますけど、それ初めて聞いたような気がするんですけど(笑)。衣装がTシャツもストールもスカル柄で、どうしたの?ってかんじ。

剛のインタビューで、吾郎剛慎吾の3人の曲があると言っていて、それがすっごく楽しみ!

続きを読む

目指すはコンプリ

SoftBankのSMAPの新CMが始まった。

はじめて見たのはもちろん公式サイト。今回は、「SMAPレコーディングに行く」編ってかんじ?5人で車から降りて、エレベータに乗って、しゃべってるだけなんだけど・・・いいよな~。かわいい。

2日で、「到着」編の15秒バージョンと30秒バージョンを捕獲。幸先よいスタートで嬉しい。でも、1分バージョンじゃないと、車のなかにいるシーンがない!どこを狙えば録れるの~?

NY編はかなり録りこぼしたから、今回はコンプリできるといいなぁ。

愛がいっぱいのうた

新曲「This is love」からはじまったスマスマ。

これが初聴きだったんだけど、これイイ!好き!!

LOVE PSYCHEDELICO提供ってことで、デリコらしさが随所にありながら、でもちゃんとSMAPのうたになってる。今までのシングルにはない、あたらしさを感じた。

吾郎くんのボーカル、けっこうROCKっぽいうたいかたに感じたなぁ。曲によって、ボーカルスタイルを変える吾郎くんがなにげに好き。

ダンスもかわいい。吾郎くんが指差すシーンがキレイで、すっごいツボ。しっかし、吾郎くんの衣装・・・めっちゃ不思議なデザインだったなぁ。ジャケット?パーカー?で、フードがやたら大きく、わきのぶぶんがファスナー?であいているという。ショート丈がスタイルのよさを強調してて素敵でしたが。

みんなビジュアルよいし、楽しそうだし、とっても見ごたえがあった。スマスマのテーマソングになったからには、毎週手を変え品を変え、いろんな映像で流しまくってね!発売日までには、ちゃんと新曲をテーマにしたトークもよろしく!

続きを読む

つかこうへいさん

朝のニュースで、つかこうへいさんの訃報をききました。

つかさんは、素晴らしい舞台を数多くつくられ、たくさんの俳優さんのあたらしい魅力を引き出されてきた方。

吾郎くんも、「広島に原爆を落とす日」からじぶんは変わったと、あの舞台はすごく大きかったと、振り返っていました。

上演の際に、吾郎くんと対談してくださったり、広島公演のまえにふたりでTV出演して、熱く語っていた姿が思い出されます。

「広原」は、何回でも観たくなる密度の濃い舞台でした。そういう舞台に出会わせてくれたことに感謝しています。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

大みそかの立てこもり犯

再放送しないと文句を言っていた「踊る大捜査線 歳末特別警戒SP」ですが、ドラマシリーズの再放送が終わり、映画のTV放送をやる前のタイミングで、ちゃんとやってくれました。

1997年の大みそかの立てこもり犯を、夏の暑い日に見る(笑)。けっこうシュール。

「歳末SP」は、映画をふくむ「踊る」シリーズでいちばん好きだし、おもしろいと私は思う。(最新映画はまだ見てないけど)



続きを読む

36歳おめでとう

草なぎ剛さま

36歳のお誕生日、おめでとうございます。

これから、SPドラマ、舞台、映画公開と、おおきなお仕事めじろおしですね。ひとりの役者さんとして好きなので、いろんな姿が見られることを楽しみにしています。

SMAPのライブでの、バリ燃えな剛、MCで暴走する剛も、とってもとっても楽しみです。

剛は、貴重な吾郎くんのネタ提供者なので、また吾郎くんの様子をラジオやMCで惜しみなく教えてください(笑)。

素晴らしい一年になりますように。

特典に釣られる

8月4日に、SMAPのシングル「This is love」発売が決定。

それは、まあ予想の範囲なんだけど、初回限定DVDつき2種類と通常版の3パターンで発売っていうのに、衝撃を受けた。

どーしたんだ?!ビクターエンターテイメント!急に売る気になったのか?



続きを読む

1/10,000,000

本日発売の「We are SMAP!」を購入。

朝、おり込みチラシに載っていたスーパーで買ったんだけど、ものすごい大量に売り場にあって驚いた。そこでは、あまりに量が多くて、売れてるんだか売れていないんだか、よくわからなかったけど、冷蔵されているコーナーのほうでは、そこにあった分はほとんどなくなっていた。やるな!SMAP!!

レジ通すと、「We are SMAP!」って表示されるし、レシートにもそうやって印刷されている。嬉しいような、恥ずかしいような(笑)。

さっそく飲んでみたところ・・・あっさりした、普通のスポーツドリンクってかんじ。

前回の「Drink!SMAP!」の恐ろしいほどのインパクトには負けるけど(笑)、売り上げに貢献できそうなのは、確実にこっちだろうと思う。

1000万本限定発売ということだったので、今のところ、そのうちの1本を私が消費させていただきました。


ことばに宿るちから

木村くんのドラマ「月の恋人」が最終回。

ドラマ自体はともかく(苦笑)、ドラマの役名ブログには、たいへん楽しませていただきました。

続きを読む

予想通りながら

「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ~ヤツらを解放せよ!」が本日公開。





続きを読む

かわいい集団

今日、めったにしない外食をして、なんとはなしにスポーツ新聞をチェックしたら、SMAPの記事を発見。

記事はSMAPドリンクが出るというものだったけど、目は写真に釘づけになった。

なんだ、このカワイイ集団は~!!

吾郎くんがセンターで、5人で肩を組んでいるものだけど、なんかまっすぐ立ってなくて、動きがあるかんじ。中居くんはヘン顔してるし、ちょっとみんなでふざけてるっぽい雰囲気?

家に帰ってワイドショーチェックして、この写真をテレビの大画面で見て、やっぱりかわいいー!!と改めて思った。

アルバムのジャケット紹介もされてたから、アルバム用の写真かなぁ?この写真、めっちゃ欲しーい!

毒トマトのお味は

待ちに待った「毒トマト殺人事件」がついに放送された。

ひとことで言うと、全力出して、SMAPで遊びましたってかんじ。もう、ビバ!テレ朝!!

番宣のワイドショーからして素晴らしい。5人で自由にしゃべらせていて、長らく某テレビ番組では見ていない光景を見られた。5人で放置して、勝手にしゃべらせるのが、やっぱいちばんおもしろいんだよ~!

本編でも、最初は5人を集めて、ドラマの配役発表とか裏側紹介のトークシーンが長くあって、ここが見たかったので、さすがわかってる~!と思った。

いちばん笑ったのは、当初の「BGM担当」という役割のために、いろんな歌をうたうことを提案される吾郎くんが、ばっさりと「イヤ」「ない」「うるさい」「しつこいね」と切り捨ててたところ。あんまり見たことない、イヤそ~な厳しい顔・・・素敵!!(笑)

メンバーも爆笑していたのは、普段のあーゆー吾郎くんを知っているからでしょうか?

スタッフの思惑どおりにならない吾郎くん「カーテン開けない」編もおかしかったわ~。疲れきっているスタッフさんたち・・・ご苦労さまでした~。

続きを読む

プロフィール

moegi

Author:moegi
1994年の終わりごろ、好きだと自覚しました。以来、ひっそり、まったり、ファンを続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR