スポンサーサイト


光を感じる

立花隆さんがゲストの「ゴロウ・デラックス」。

自分史で自分を知ろう、ということで、吾郎くんが書いた自分史は、高校時代の恩師のお話でした。

はじめて聞いた話で、言わない、言えないことだらけけど、吾郎くんの人生には、いろいろなことがあったんだろうなぁと思わされました。暗いとか地味とかじぶんで書いていたけど、子どものころのほうが、吾郎くんには人生は生きにくい時代だったんだろうな。ひととちがうことが、まわりに受け入れられにくい時期だから。

でも、こうやって、先生っていうのは、教え子の人生に灯りをともすことができるんだなぁって、感じました。「あなたには光を感じる」って、すてきなことばだよね。うれしい気持ちになったという当時の吾郎くんの思いが、とてもよくつたわってきました。

いい先生と出会っていたのだな、こういう出会いがいろいろあって、吾郎くんの人生はつくられてきたのだな、とすこしの文章でしたが思わされました。

やっぱり、吾郎くんが書く文章には、魅力があります。上手い、って立花さんにも褒められていたけど、平易なことばをつかっているけど、内容は非凡なの。センスがすごくあると思う。つたえたいことを、つたえる力がすごい。

また文章書いて欲しいですね~。吾郎くんにリクエストしなきゃ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moegi

Author:moegi
1994年の終わりごろ、好きだと自覚しました。以来、ひっそり、まったり、ファンを続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
