スポンサーサイト


明日へ、未来へ

「明日へ コンサート」にSMAPご出演。

時間もライブ会場もずいぶんコンパクトになった「明日へ」ですが、こじんまりとしながらも、つたえたいうた、つたえたい気持ちがぎゅっとつまった、すてきな時間だったなと思います。

笑顔でうたう吾郎くんをみて、震災直後の番組でも、ずっとやさしいほほえみを浮かべていたことを思い出しました。

今もずっと忘れていないという、被災地を思う気持ちが届いて、すこしでもだれかのちからになればいいなと思います。

阪神大震災のときにうまれたうたも歌われていましたが、あれは被災の当事者だからこそ、歌えるうただと、私は思います。関係ないひとからは言われたくないことばが、ストレートに入っているから。

傷ついた”私たち”に、言い聞かせるように歌ううたっていうのかなぁ・・・。

失ったものはもう戻らない。でも、またあたらしく、築くことはできる。

復旧も復興も、とてもとてもながい道のりだけど、前にすすんでいることも、ぜったいにあるはず。

明日やその先へ続く未来に、きっといいことがあるはず。

思いつめないで、がんばりすぎないで、すこしずつでも、未来へ続く毎日をつみかさねていきましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moegi

Author:moegi
1994年の終わりごろ、好きだと自覚しました。以来、ひっそり、まったり、ファンを続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
